アキバを食べる

秋葉原>御徒町>上野周辺を食べ歩いているオタクです

楽釜製麺所 上野御徒町直売店

f:id:amagiCV12:20110907181435j:image
 今日の夕飯は楽釜製麺所 上野御徒町店。
 御徒町駅北口から、線路東側に沿って上野方向へ歩いて1分ほど。
 はなまるうどん等と同じ、最近ブームも廃れて定番化したさぬきうどんのチェーン店。
 チェーンと言っても後発なので店舗数も少なく、東京以外ではほとんど見かけませんが。
 以前は御徒町駅の南口にももう一件あったのですが、そっちは半年ほどで潰れてしまいました。
f:id:amagiCV12:20110907181727j:image
 今日のメニューは釜揚げにトッピングで大根おろし
 ここの釜揚げ、他のチェーンのように注文してから茹でる上げるのではなく、他のうどんと一緒に事前に茹でてある奴をそのまま出すだけの為、すぐ出てくる────のはいいが、うどんがのび気味なのが難点。
 でもせっかちな自分ははなまるうどんで「10分ほどお待たせしますが」とか言われるくらいなら、こっちの方がイイのであった(苦笑。

 あと、ネギ、ショウガ、揚げ玉だけでなく、出し汁やつゆもセルフで選択可能なのもイイ。

 つゆは全体的に甘めでまろやか。
 さぬき風とも、東京風とも違う微妙な味なので、この辺は好みが分かれるかも知れない。

楽釜製麺所 上野御徒町直売店

食べログ楽釜製麺所 上野御徒町直売店