アキバを食べる

秋葉原>御徒町>上野周辺を食べ歩いているオタクです

特鋼艦隊―Z艦隊出撃!

特鋼艦隊―Z艦隊出撃! (RYU NOVELS)

特鋼艦隊―Z艦隊出撃! (RYU NOVELS)

 

 日本の鉄鋼業メーカーが商工省によって発展を妨げられる中、満州関東軍に取り入る事で大企業にのし上がった新進気鋭の鉄工業メーカー、久我山製鉄。
 商工省の影響を受けないが故に、否応なく欧米の鉄工業メーカーに比する技術力を持つ事を余儀なくされた久我山の行動は、日本全体の鉄工業生産や冶金技術の向上を促していく。

 

 鉄工といえば産業の基本中の基本ですが、戦前の日本では、国策会社である日本製鉄株式会社───今の新日鐵の母体───の利権を維持したい商工省によって、他の鉄工業メーカーに対する露骨な営業妨害が行われ、発展どころか世界から大きく後れを取るような状態でした。
 大体、アメリカと戦争しようってのに、鉄資源のほとんどをアメリカから輸入していたんだからお話になりません。
 しかも、その状態を改善しようと動くと、すぐさま商工省が飛んできて潰されるんだから、そりゃ戦争に勝てる訳がない。

 

 もちろん鉄工業が変わっただけで勝てるような簡単な話じゃ無いですが、それでもシミュレーションとしてはなかなか面白い内容になってます。

 

 扶桑山城伊勢日向に新型タービンを積んで30ノット出すとかね(苦笑
 まあ、営業的にどうしてもこういうネタが必要なんでしょうけど。