アキバを食べる

オタクが食べ歩いたり、聖地巡礼先で食べ歩いたりするブログ。

銀翼艦隊―新型機を開発せよ!

銀翼艦隊―新型機を開発せよ! (RYU NOVELS)

銀翼艦隊―新型機を開発せよ! (RYU NOVELS)

 

 ここしばらくご無沙汰だった技術系がメインの架空戦記
 中島*1が頑張ったり、堀越技師が頑張っちゃって*2とんでも無い事になる架空戦記は良くあるけど、ここで頑張ってるのは、重要な割に地味なことにかけては愛知*3と双璧をなす川西飛行機*4
 妙にやる気満々な川西は、中島や三菱を蹴落とそうと、強風を作る前に紫電を開発しちゃったり*5、大型水上機開発に隠れて四発陸上機を開発しちゃったりとやりたい放題。
 途中からは、変人扱いされている大西瀧次郎*6も絡んで、何故か川西がZ機を開発する方向へ。
 ここしばらくはエンターテイメントと呼ぶには少々説教臭い作品が続いていたけど、これはまるで昔の作者に戻ったようだ。

*1:富士重工

*2:なぜか三菱ごと頑張っちゃう話は少ない

*3:愛知時計電機

*4:新明和

*5:二式水戦と同様に、陸上戦闘機にフロートをつけて水上戦闘機を開発しようとする

*6:晴海の方にある倉庫で年二回開催される怪しい集会に参加してるらしい