アキバを食べる

秋葉原>御徒町>上野周辺を食べ歩いているオタクです

ハンバーグレストラン牛舎の「羌子ちゃんは食べても太んないんだよね」ハンバーグセット

JR秋葉原駅から歩いて15分。 妻恋坂交差点のジョナサンの隣にあるハンバーグレストラン牛舎に来ました。 入り口で愛想を振りまく看板娘ならぬ看板牛たち。 いつもカバンを引っ掛けそうになります(苦笑) 店内は細長い作りでテーブル席が10席程。 割と古風…

マクドナルドの大阪ビーフカツバーガー

マックVSマクド対決、どうやらマクド側が勝利したらしいので、今日は大阪ビーフカツバーガーを頂きました。 いつも通り末広町のマックに行ったんですが、店の周りはポケモンGOらしき群衆で大変なこと(なんかフリーザー?が出たらしい?)になってるのに、店内…

道の駅かつやまの糸力ココナッツカレー

河口湖の南岸に最近出来た道の駅かつやま。 そこで食べられるのが、このイトリキカレー。 以前から噂を耳にして一度食べてみたいと思っていたので、家族サービスで河口湖に来たこのチャンスを逃す手はありません。 道の駅にテナントが入っているのかと思った…

ブレッズプラスの石川メンチカツバーガー

家族サービスで旅行に行く事になったので、今日の朝食は中央高速下り線石川パーキングエリアにあるパン屋 Bread's plus(ブレッズプラス)の石川メンチカツバーガーです。 ここの名物バーガーとの事で、最近流行りの焼印が入ってます。 最近めっきりメンチカ…

カレーは飲み物。秋葉原店のスーちゃんの南極セット

JR秋葉原駅から昭和通りを御徒町方面へ歩いて5分。 個性的な名前と看板で有名な「カレーは飲み物。秋葉原店」へ、セントールの悩みコラボキャンペーンの為にやって来ました。 4日くらい連続カレーな気がしますが、きっと気の所為でしょう。 こちらがコラボ…

ビックボーイのボーンステーキ

今日は仕事で板橋区に来たので、ビックボーイ前野町店で期間限定メニュー、ボーンステーキを頂きました。 東武東上線の上板橋駅とときわ台駅の中間。 確か元々サンデーサンだった店舗を居抜きで改装した物で、中身は典型的なファミレススタイルですが、内装…

ゴーゴーカレー秋葉原中央通り店の姫乃の「こんなの食べたらまた太っちゃう~!」カレー

JR秋葉原駅電気街口から中央通りを上野方面に徒歩5分。 コミックZINと吉野家に挟まれた場所にあるゴーゴーカレー中央通り店で「セントールの悩み」とのコラボメニューを頂いてきました。 店頭に貼られたフライヤー。 確かこのお店に来るのは「這いよれニャ…

浅草たつみ屋ヨドバシアキバ店のマウンテンチキンカリー

いつから異世界食堂のキャンペーンなんかやってたんですかアキヨド? 知ってたらいつもみたいにキャンペーンメニュー全制覇くらいしたのに、あと3日じゃもう無理だ。 そんな訳で、今更キャンペーンの存在を知り慌ててやって来たのですが、今週の異世界食堂…

豊洲ラーメンの餃子大盛り定食

地下鉄豊洲駅5番出口を出たところにある中華料理店。 コミケは昨日終わったのに、何故か今日も豊洲にいるのです。 店内はごく普通の中華料理屋。道路を挟んだ反対側にある本格中華な永利とは違い、いかにも日本風な中華屋さんです。 今日はご飯が食べたかっ…

マクドナルド有明パークビル店のコミケ特別セット チャレンジセット極

ビックサイトの正面にあるワシントンホテル、その1階にあるマクドナルドでコミケ期間中だけ販売される特別セット。 それがこの チャレンジセット極。 メガマックやシェアポテトといった通常は販売していない期間限定メニューを単品価格より500円程安く食…

ババ・ガンプ・シュリンプのフィッシュ&チップス

ららぽーと豊洲3階、キッザニアの真正面にあるシーフードレストラン。 映画「フォレストガンプ」をイメージした店内では、その名の通り海老づくしな料理が食べられます。 料理は一人ずつ食べるのではなく、みんなで大皿を突っつく、ボッチには辛いスタイル…

松屋の麻婆カレー定食

今日の金曜カレーの日は松屋の麻婆カレー定食。 カレー食べるの少し辛い体調だったのですが、コミケ帰りに近所の松屋でなんとか食べました。 かかっているのは麻婆茄子風のカレー。 豆板醤の効いたキーマカレーとでもいいましょうか、豆の入っていないチリコ…

マクドナルドの東京ローストビーフマフィン

地下鉄豊洲駅の4番出口から出てすぐにあるマクドナルド豊洲駅前店。 なぜこんな日に豊洲にいるのかと言えば言わずもがな。 出陣前の腹ごしらえです(笑 1階はカウンターのみ。2階は60席ほど。 カウンター席にはすべてコンセントがついているのが大変あり…

トーキョーパラダイスのチキン&キーマのハーフカレー

JR秋葉原駅から歩いて10分。 昭和通りを渡り、三井記念病院の手前にある路地を入ったところにあるのが「カレー&アジアンフード トーキョーパラダイス」です。 カレー好きの間では結構有名なお店なのですが、現在はランチ営業のみらしく、なかなか来店する…

呉越同舟の万かつサンド

アニメにすぐ影響されるオタクなので、今日は異世界食堂に出てきたカツサンドです。 別にメンチカツサンドにエビカツサンド、フルーツサンドにナポリタンロールでもいいのですが、秋葉原でサンドイッチと言えばコレですから。 さて、万世の万かつサンドと言…

サンマルクカフェのプリンアラモード

この前みたいなクラッシックなプリンアラモードもいいけど、今風のボリューム感のあるのも食べたい。 発作的にそんな思いに囚われたので、今日は御徒町駅のすぐ近くにあるサンマルクカフェ御徒町店へとやって来ました。 JR御徒町駅南口から出て左手に徒歩一…

永利豊洲店の豚の角煮定食

地下鉄豊洲駅の真上にある中華料理屋。 池袋に本店がある他、晴海通りを東雲方向へ歩いていくと2号店と3号店があり、今回入ったのは1号店に当たる豊洲店。 かなり昔からここにあったと思いますが、入るのは今回始めて。 ブログをお休み中は入る店をあまり…

スワン食堂のプリンアラモード

どうにもクラッシックスタイルな料理が多い異世界食堂。 今週登場したプリンアラモードも、独特な形状をした器に載った昔ながらのスタイルでしたが、最近はプリンアラモードとは名ばかりのパフェの上にプリンが載っているだけのものや、平皿の上に美しく並べ…

ココスのチーズインハンバーグカレー

JR秋葉原駅から御茶ノ水方向へ歩いて10分。 神田明神の坂を下ったところにあるココス秋葉原店。 中心街から微妙に外れているおかけで、比較的空いている有り難いお店です。 前に来たのは春のガルパンキャンペーンの時でしたが、今はドラえもんのキャンペー…

ワールドウィッチーズ 魔女たちの航跡雲 2

今までは名前だけで詳細が全くわかっていなかった505統合戦闘航空団ミラージュ・ウィッチーズがようやく登場したワールドウィッチーズ第2巻。 後半はアニメ以後の502ブレイブが描かれています。 ワールドウィッチーズ 魔女たちの航跡雲 Contrail of W…

ファーストキッチンのとろ玉クリームチーズグリルチキンサンド

地下鉄豊洲駅の3番出口から出たところにあるファーストキッチン 豊洲センタービル店。 最近はウェンディーズによるデーモン族も真っ青な憑依攻撃に晒され数が激減しているファーストキッチンですが、豊洲は狭い範囲に2軒もあるファーストキッチン激戦区で…

かつ仙のロースカツ丼

異世界食堂を見たオタクらしく、今日の夕飯はカツ丼です。 場所は御徒町と上野の中間くらい。アメ横の昭和通り側を線路沿いに歩いて5分ほどところにあるとんかつ屋かつ仙。 ここの特徴は、なんといっても安い。 すぐ近くに、激安で知られる「とんかつ山家」…

マクドナルドのチーズロコモコマフィン

都営地下鉄三田線高島平駅前にあるマクドナルド高島平駅前店。 トラブルで朝食が食べられなかったので、今日の朝食はコレ。 チーズロコモコマフィンコンビ。 マフィンにSドリンクがついてくる最近の朝の定番です。 バンズ+ロコモコソース+卵+チーズ+ソー…

餃子の王将の餃子定食ダブル

今日の夕飯はJR水道橋駅前にある餃子の王将水道橋店。 今でこそ都内でも普通に見かけるようになった餃子の王将ですが、水道橋店は王将が本格的に首都圏進出する前から営業している都内でも有数の歴史を誇る店舗です。 店舗は2階建て。1階は喫煙、2階は禁…

とんかつ和幸のガーリックポークロースカツ定食

ゆりかもめの国際展示場正門駅からビッグサイトの反対側に出たところにあるTFTビルの2階にある、とんかつ和幸。 今日は所用でビッグサイトに来る必要があったので、昼食は定番の和幸にしました。 あ、一応、所用というのはAKBだかSKBだかのサイン会?ではあ…

ラッフルズカリーのジューシー豚肉と野菜のカリー

今日は金曜カレーの日なので、御徒町のラッフルズカリーに来ました。 御徒町の駅から春日通りを蔵前方向に歩いて5分程。 フレッシュネスバーガーの道路を挟んだ向かい側にある店舗です。普段はフレッシュネスバーガーを利用する事が多く、ラッフルズカリー…

ガールズ&パンツァー リボンの武者 7(ネタバレあり)

ガルパンスピンオフも気づけば7巻。 今まで単発野試合だったタンカスロンで、ついに大規模大会「大鍋(カルドロン)」が開催。 サンダース、ポンブル、アンツィオといったいつもの面々に加え、今まで設定だけで描写のなかった苫小牧メイプル学園、初登場のケ…

フレッシュネスバーガーのマンゴーバーガー

御徒町駅から春日通りを蔵前方向に徒歩5分。 店の前に立つバーガーキングの看板が目印なフレッシュネスバーガー東上野店。 バーガーキングといえばマクドナルドを目の敵にした殺意の高いキャンペーンで有名ですが、なにげに他のハンバーガーチェーンに対し…

神田たまごけんのトマトオムライス

昨日異世界食堂を見たオタクなので、今日の夕飯はオムライスです。 秋葉原でオムライスといえば、JR秋葉原駅から徒歩10分、有名な牛丼サンボの裏手にある、こちら、オムライス専門店神田たまごけん。 注文は食券式。 お店は狭く、カウンターのみで10席ほ…

とんかつ かつ楽の和風おろしロースカツ定食

関西に拠点を持つレストラングループが経営するトンカツレストラン。 定食でゴハン、味噌汁、キャベツが食べ放題。 「おかわり自由」ではなく「食べ放題」というところがポイントで、店内にある「おかわりコーナー」から好きなだけ自由に取ってくる事ができ…

魔法少女リリカルなのは Reflection(ネタバレあり)

5年ぶりの新作映画。 AS'の2年後、5年生になったなのは達を主人公に、テレビでは描かれなかった空白期間が描かれるという話だったので、例のなのはが半身不随になる程の重傷を負った戦いがついに描かれるのかと期待したのですが、実際の作品は、PSP版なの…

ステーキ屋暖手のせんえんステーキ

最近末広町の交差点にやたらと看板を立てているステーキ屋暖手。春先までは『肉バル ダンテ』という名前でしたが、今は『ステーキ屋暖手』に名前を変更。 表向きは名古屋の名店が東京に進出してきた事になっていますが、名古屋の店舗は元々喫茶店だったとか…

モスバーガーのアジアンカレーモスバーガー

昨日のロコモコ夏カレーバーガーに続き、今日はモスバーガーの期間限定メニュー、アジアンカレーモスバーガーに今日はチャレンジ。 お店はいつもの地下鉄末広町駅から歩いて1分の末広町店です。 いつ行っても八分入りくらいの店内。 開いてる席で待つこと五…

マクドナルドの夏カレーロコモコバーガー

今日はマクドナルド1号店のオープンを記念してハンバーガーの日に制定されているという話を聞いたので、会社帰りに末広町のマックに寄って、季節限定メニューの夏カレーのコロモコバーガーを食べてきました。 最近、模型だけだとブログのネタが回しきず、こ…

フルーフ・デゥ・セゾンのチョコレートバナナパフェ

秋葉原駅から線路沿いに御徒町方向へ。蔵前通りの一本手前を中央通り側に入った裏通りにあるパフェの名店といえば、このフルーフ・デゥ・セゾン。 もちろん、今日やってきたのは影響されやすいオタクらしく、昨日見た異世界食堂に出てきた甘い雲ことチョコレ…

ジョリーパスタのボローニア風ミートソース 

すぐアニメに影響される現実とフィクションの区別がつかないオタクなので、今日の夕飯は昨夜の異世界食堂で見たミートソースで決定的に明らかだったのだが、これが意外と難しい。 最近は「ミートソース」といっても、パスタの方もいろいろと手が加えてあった…

餃子の王将の夏野菜の黒酢すぶた

今日は餃子の王将で期間限定メニュー夏野菜の黒酢すぶたを頂きました。 あまり考えなしに注文してしまったのですが、よく見るとミョウガ、オクラが乗ってます。正直言って両方共苦手な食材なので、この時点で大失敗な予感が漂います。 とりあえずミョウガと…

スパゲティのパンチョのナポリタンチーズ

JR御徒町北口を降りて改札から右に出たところにあるスパゲティのパンチョでナポリタンチーズ(大)を頂きました。 パンチョと言えば大盛りスパゲティで有名な、所謂ロメスパ店。写真の通りデカイ看板があるのですぐわかります。 若い頃はナポリタン星人(写真右…

松屋のプレミアムおろし牛めし

駅の立ち食いそば屋も開いてない時間に出かけなきゃならなくなったんで、朝食は松屋のプレミアムおろし牛めし。 牛丼は基本吉野家派なんですが、おろし牛めしだけは、松屋が一番美味しいと思います。 松屋 秋葉原店ジャンル:牛丼住所: 千代田区神田松永町1…

キッチンジローのメンチカツライス

秋葉原駅電気街口から徒歩10分。 アキバカルチャーの道路を挟んだ向かい側の路地を一歩入ったところにあるのが、洋食チェーンのキッチンジロー外神田店。 秋葉原店ではなく外神田店なのがポイント高いですね。 学生時代は神保町の本店、秋葉原で働くように…

マクドナルドのクリームソーダ

三太郎の日なので、マックに言ってダブルチーズバーガーを食べてきました。 本当は火曜日から始まったロコモコバーガーを食べるつもりだったのですが、せっかくタダなのですから貰わなソンソンという奴です。 正直、ダブルチーズバーガーなんてこんな機会で…

バーガーキングのアングリーアンガスバーガー

昨日に引き続き、今日もバーガーキングでアンガスステーキバーガーを食べてきました。 場所はいつもと同じJR秋葉原駅昭和通り口を出て神田方面に歩いて1分のところにあるバーガーキング秋葉原店。 今日の注文はアングリーアンガスーバーガー。 昨日はオニオ…

バーガーキングのアンガスステーキバーガー

話題のクーポンを使って、バーガーキングのアンガスチーズバーガーのMセットを食べてきました。 クーポンを使えばタダでセットがついてくるなんて、太っ腹過ぎて本当に割が合うのが不安になって来る程ですが、バーキンのクーポンって今一つ使い辛い(特にひと…

モスバーガーのモスチーズバーガー

モスバーガーが明日から味を一新するというので、基本中の基本たるモスチーズバーガーを食べ納めしてきました。 今でも十分美味し過ぎて、むしろハンバーガーらしいジャンク感に欠けてすらいるというのに、これ以上どうするつもりなんでしょうね? ま、それ…

帝国宇宙軍1-領宙侵犯 佐藤大輔

作者の絶筆となってしまった本書。 読む前は「真・地球連邦の興亡だろうか?」と思っていたのですが、実際は「大サトー版星界の紋章」でした。 超光速航行の事故で地球から遙か離れた宇宙に跳ばされた人類。 それぞれ独特の文化や思想を持ったいくつかの国家…

ステーキガストのステーキ屋さんのビーフシチュー

JR埼京線戸田駅と戸田公園駅の中間にあるステーキガスト 上戸田店。 ヲタクな人には、かつて馬車道があった場所、と言った方がわかりやすいでしょうか? もちろんステーキガストに来たのは、絶賛開催中のごちうさキャンペーンの為。 先月はフレームアームズ…

秋葉原 カレー専門店ベンガル

秋葉原駅から徒歩10分。 中央通りを御徒町方面へ進み、トレーダー本店のカドを入ったところにあるのが、秋葉原の老舗カレー店ベンガルさんです。 筆者のように物心ついた頃からアキバを徘徊しているものにとっては馴染み深いお店ですが、なんと近々移転す…

台東区の らーめん天神下 大喜

秋葉原から歩いて15分。蔵前通りを蔵前方向に曲がって5分程ところに先月出来たばかりのラーメン屋さん、らーめん天神下大喜さんで醤油ラーメンを頂きました。 大喜さんは元々、湯島にあった有名店なのだそうですが、旧店舗時代は行ったことが無い為、今回…

横浜中華街、中国飯店の飲茶食べ放題

思うところがあり、今日からはてなブログへ移転しました。 雨の中所要で元町まで行ったので、横浜中華街善隣門から入ってすぐにある中国飯店で飲茶食べ放題して来ました。 オーダーバイキング式で通常は1800円、フカヒレ料理込みだと2400円ですが、…

荒川区 光栄軒のチャーハン

京成町屋駅から南に歩いて15分。明治通り沿い、荒川区役所の裏に位置する町の中華料理屋さん光栄軒でチャーハンと麻婆豆腐を頂きました。 光栄軒と言えば、ジャンボメニュー界隈では知らぬものはいない超大盛りの有名店。 店内ではやたらと元気な親父さん…